昨日のデッキでの…
vs 白黒石鍛冶 緑白ビート 青白PWコントロール
勝ち 1/3 0/4 2/3
ということで劇的に序盤の3/3クリーチャーに弱いwww
炎渦意味なしwww
さばいてもさばいても出てくるし、相殺では遅い~
けど、相性的に仕方ないのかもしれない。
ビートダウンに幻視の魔除けは良くなかった。
もみ消しとちがって、出した相手のターンにブロックできないのは辛かった。
こりゃ余計に思考囲いは入らないなー
では個人的に感想を述べていきます。
【幻視の魔除け】
・良い点
1.やはり相手のターンのCIP能力の除去に強い。(マラキールの門番や忘却の輪)
2.ドレッドノートを守れる場面はなかったが、それ以外のアーティファクトも守れるため
心強い。真髄の針を守ったり、 乗っていた仕組まれた爆薬のカウンターを0にしたり。
(フェイズ・イン時はカウンターは乗ってない状態で場に戻る)※osaさん、ご指摘ありが
とうございました!蓄積カウンターは乗り続ける。
カウンターをそのままにしておきたい爆薬も守りやすくなった。
・悪い点
1.出した時の返しのターンにブロックできない。
2.もみ消しでできること(ストーム消しや各起動の打ち消し)がもちろんできない。
だがこれによって勝ちに繋がらず『惜しい!』って場面はなかった。
石鍛冶による各種剣や頭蓋などはドレッド出せば全然大丈夫。
・総評
出した返しのターンにブロックできない事を除けば後攻2ターン目の
ドレッドノートには最適だと考える。
ライブラリーを削る、土地タイプを変えるの2つは使用する機会は無かったが
何かに使えるか?(教示者系とかアップキープに使って1ターン無駄にさせる)
そういうデッキとはやらなかったため不明。
【工匠の直感】
・良い点
1.対応カードとの絡みでトークン、PW、各種起動型モノに強い。
2.シャッフルするため相殺・独楽との相性はもちろん良い。
3.多相の戦士とも相性良い。
4.2枚目を引いたからといって適者生存のように余すことはない。
余ったらforce of willに。
と言ってもデッキの中で一番にピッチで追放される率が高いカードw
5.アーティファクト土地との絡みで土地もよく伸びる気がする。
・悪い点
1.アーティファクトは15枚じゃすくなかったということ。
※個人的には20枚欲しい。
『ここでアーティファクト引けば!→ノート・独楽・爆薬!』って時に足りない。
基本的に優秀なものを入れているため、これ以上入れるなら
独楽かアーティファクト土地か?(ここは重要な問題)
2.相手に慣れられてくると必ず忘却の輪などで対応される。
3.最初はマイナスのアドバンテージから始まる。
4.2マナは非常に出しづらい。相殺との優先度は要研究。(ほとんどの場合が相殺だが)
・総評
自分のアドバンテージを上げるも下げるも腕次第なカードだと思った。
次のターンに相手が何をするのかある程度把握できれば素晴らしい動きができる。
適者生存のようにはいかないが、相手のターンでも爆薬、独楽、針を直接手札に
加えることの利便さはヤバイwwwwwwwwww
ということでアーティファクトの数調整だな。
【ヴォルラスの多相の戦士】
・良い点
1.意表を突ける。
2.手札で腐っていたドレッドが途端に輝く。
3.こいつまで除去は追いつかない。
こいつで殴りきったゲームが2回wwww
4.工匠の直感とのシナジーは、かつての適者生存を思わせる。
5.入れるカードによっては、CIP能力を使い回せる。
(墓地の一番上がCIP持ちクリーチャーなら、確かできるはず)
6.余ったらforce of willに。真っ先に使うカードw
7.相殺の貴重な3マナ域
・悪い点
★1.単体ではまるで仕事しない。チャンプブロック。
2.ドレッド捨てる→ 相手の不毛起動→土地が自分の墓地トップに!!→gg!!
(ここでアドバンテージを失い、負ける)
要するに、不毛等パーマネント破壊にすごく弱いし、潰される。
3.そんなことがないように遺産または追加のドレッドを持ってくるようにし、
さらにマナを残さなければならない。
4.最低でも2枚以上のカードとのコンボのため、手札で腐る場合がほとんど。
5.墓地トップがドレッドの時は出せない。
(ドレッドのCIP能力が誘発するため)
・総評
『まぁ、ネタかな』と最初は思っていたが、なにげに良い動きをした。
0/1に相手が焦る様は面白い。
ついでに除去も撃ってくれる。
スタイフルノートは自分のアドを捨てていくデッキなので、この枠には
ドローソースの方が安定する気もするが…
使ってて楽しいw
【コジレックの審問】
素晴らしい。
前方確認や除去カードの除去、いつ引いても腐らない。
ドレッドを除去するカードは3マナまでのモノがほとんどなので、合致。
【計略縛り】
相殺との絡みで、4枚でもこのデッキでは問題無い。
そもそもコジレック→2ターン目にドレッド出せないならば、3ターンや
4ターン目に出すためには最高のカード。
相手のジェイスの起動型能力を潰す。
今まで敬遠していたが、ドレッドを安心して出すことの出来る
手札で余さない最良カードだと思う。
【仕組まれた爆薬】
デュアルランドを増量し、4色まで増やした結果利便性が増した。
2枚~4枚あって大丈夫。
ただ相殺との絡みが惜しい。0マナは消せるが。
エンチャントを巻き込む面では評価できないがそれ以上に
パーマネント破壊はアドバンテージが大きい。
【師範の占い独楽】
最初は工匠の直感で持ってこれるので2枚で良いと考えていたが
逆に相殺のために4枚、そして工匠の餌にするのが適していると
考えた。4枚入れざるを得ない状況になっている。
実際4枚が妥当であると思う。
【炎渦竜巻】
・良い点
1.メインで入れるとここぞという時に撃てて良い。
2.想定外なためよく刺さる(vs.キスキンなど)
3.貴重な3マナ域
・悪い点
1.このデッキにメインからは噛み合わない気がしてきた…
サイドボードだよね…
・総評
サイドボードでいいんじゃね?
ビートには勝てないwwww
ドレッド出すか、負けるかwwww
あー疲れたw
沙織やべぇw
vs 白黒石鍛冶 緑白ビート 青白PWコントロール
勝ち 1/3 0/4 2/3
ということで劇的に序盤の3/3クリーチャーに弱いwww
炎渦意味なしwww
さばいてもさばいても出てくるし、相殺では遅い~
けど、相性的に仕方ないのかもしれない。
ビートダウンに幻視の魔除けは良くなかった。
もみ消しとちがって、出した相手のターンにブロックできないのは辛かった。
こりゃ余計に思考囲いは入らないなー
では個人的に感想を述べていきます。
【幻視の魔除け】
・良い点
1.やはり相手のターンのCIP能力の除去に強い。(マラキールの門番や忘却の輪)
2.ドレッドノートを守れる場面はなかったが、それ以外のアーティファクトも守れるため
心強い。真髄の針を守ったり、
(フェイズ・イン時はカウンターは乗ってない状態で場に戻る)
とうございました!蓄積カウンターは乗り続ける。
カウンターをそのままにしておきたい爆薬も守りやすくなった。
・悪い点
1.出した時の返しのターンにブロックできない。
2.もみ消しでできること(ストーム消しや各起動の打ち消し)がもちろんできない。
だがこれによって勝ちに繋がらず『惜しい!』って場面はなかった。
石鍛冶による各種剣や頭蓋などはドレッド出せば全然大丈夫。
・総評
出した返しのターンにブロックできない事を除けば後攻2ターン目の
ドレッドノートには最適だと考える。
ライブラリーを削る、土地タイプを変えるの2つは使用する機会は無かったが
何かに使えるか?(教示者系とかアップキープに使って1ターン無駄にさせる)
そういうデッキとはやらなかったため不明。
【工匠の直感】
・良い点
1.対応カードとの絡みでトークン、PW、各種起動型モノに強い。
2.シャッフルするため相殺・独楽との相性はもちろん良い。
3.多相の戦士とも相性良い。
4.2枚目を引いたからといって適者生存のように余すことはない。
余ったらforce of willに。
と言ってもデッキの中で一番にピッチで追放される率が高いカードw
5.アーティファクト土地との絡みで土地もよく伸びる気がする。
・悪い点
1.アーティファクトは15枚じゃすくなかったということ。
※個人的には20枚欲しい。
『ここでアーティファクト引けば!→ノート・独楽・爆薬!』って時に足りない。
基本的に優秀なものを入れているため、これ以上入れるなら
独楽かアーティファクト土地か?(ここは重要な問題)
2.相手に慣れられてくると必ず忘却の輪などで対応される。
3.最初はマイナスのアドバンテージから始まる。
4.2マナは非常に出しづらい。相殺との優先度は要研究。(ほとんどの場合が相殺だが)
・総評
自分のアドバンテージを上げるも下げるも腕次第なカードだと思った。
次のターンに相手が何をするのかある程度把握できれば素晴らしい動きができる。
適者生存のようにはいかないが、相手のターンでも爆薬、独楽、針を直接手札に
加えることの利便さはヤバイwwwwwwwwww
ということでアーティファクトの数調整だな。
【ヴォルラスの多相の戦士】
・良い点
1.意表を突ける。
2.手札で腐っていたドレッドが途端に輝く。
3.こいつまで除去は追いつかない。
こいつで殴りきったゲームが2回wwww
4.工匠の直感とのシナジーは、かつての適者生存を思わせる。
5.入れるカードによっては、CIP能力を使い回せる。
(墓地の一番上がCIP持ちクリーチャーなら、確かできるはず)
6.余ったらforce of willに。真っ先に使うカードw
7.相殺の貴重な3マナ域
・悪い点
★1.単体ではまるで仕事しない。チャンプブロック。
2.ドレッド捨てる→ 相手の不毛起動→土地が自分の墓地トップに!!→gg!!
(ここでアドバンテージを失い、負ける)
要するに、不毛等パーマネント破壊にすごく弱いし、潰される。
3.そんなことがないように遺産または追加のドレッドを持ってくるようにし、
さらにマナを残さなければならない。
4.最低でも2枚以上のカードとのコンボのため、手札で腐る場合がほとんど。
5.墓地トップがドレッドの時は出せない。
(ドレッドのCIP能力が誘発するため)
・総評
『まぁ、ネタかな』と最初は思っていたが、なにげに良い動きをした。
0/1に相手が焦る様は面白い。
ついでに除去も撃ってくれる。
スタイフルノートは自分のアドを捨てていくデッキなので、この枠には
ドローソースの方が安定する気もするが…
使ってて楽しいw
【コジレックの審問】
素晴らしい。
前方確認や除去カードの除去、いつ引いても腐らない。
ドレッドを除去するカードは3マナまでのモノがほとんどなので、合致。
【計略縛り】
相殺との絡みで、4枚でもこのデッキでは問題無い。
そもそもコジレック→2ターン目にドレッド出せないならば、3ターンや
4ターン目に出すためには最高のカード。
相手のジェイスの起動型能力を潰す。
今まで敬遠していたが、ドレッドを安心して出すことの出来る
手札で余さない最良カードだと思う。
【仕組まれた爆薬】
デュアルランドを増量し、4色まで増やした結果利便性が増した。
2枚~4枚あって大丈夫。
ただ相殺との絡みが惜しい。0マナは消せるが。
エンチャントを巻き込む面では評価できないがそれ以上に
パーマネント破壊はアドバンテージが大きい。
【師範の占い独楽】
最初は工匠の直感で持ってこれるので2枚で良いと考えていたが
逆に相殺のために4枚、そして工匠の餌にするのが適していると
考えた。4枚入れざるを得ない状況になっている。
実際4枚が妥当であると思う。
【炎渦竜巻】
・良い点
1.メインで入れるとここぞという時に撃てて良い。
2.想定外なためよく刺さる(vs.キスキンなど)
3.貴重な3マナ域
・悪い点
1.このデッキにメインからは噛み合わない気がしてきた…
サイドボードだよね…
・総評
サイドボードでいいんじゃね?
ビートには勝てないwwww
ドレッド出すか、負けるかwwww
あー疲れたw
沙織やべぇw
コメント
フェイズアウトしたパーマネントのカウンターは取り除かれませんよー。
総合ルール702.24d
(前略)フェイズ・アウト状態の間も、カウンターはそのパーマネントに載ったままである。(後略)
気楽に撃てるのは凄い重要な気がしますw
レガシーだと落とせないカードほぼ無いですしね!
ご指摘ありがとうございます!
危なく恥かくとこでしたw
>244さん
審問は気軽に撃てるので、素晴らしいですよw
でも、囲いは肝になるカードも落とせますから…
ライフが気にならないなら、囲いでもいいと思います。
ブロックできないのが辛いときが結構ありますよね・・・
あとメリットとしては
幻視ノートだと、ヴェリアナ、神ジェイスを1ターン遅らせられる、というのがあります。
(スタイフルノートだと、決めた返しのターンにPWで除去される)
あと、単純に、そいつらの除去をかわすのにも便利です。
他のモードについては、自分もめったに使いませんが、ハンデスに対応されてブレスト打たれたときは、ライブラリートップを削るモードで打つことがあります。(このとき、ドヤ顔ww
追加のアーティファクトに、ありきたりではありますが墓掘りの檻はどうでしょうか?
ドレッジ、リアニメイト、瞬唱、オーダー、ゼニス、ANTのパストなどが止まるので、シルバーバレット的には面白いと思います。
あと、工匠&ヴォルラスのコンボにロマンとして媒介のアスプとかどうでしょう?w
媒介になったヴォルラスが感染を得ようとして能力起動、工匠でドレッド落とす、能力解決で一撃KOw
実用性はほとんどないと思います。夢・ロマンしかありませんww
コメントありがとうございます。
幻視の魔除けの意見、合いましたねw
あいてがPW系ならさらに良いですよね。実際、ジェイスが腐ってましたから。
で、工匠の直感の1枚差しなんですが、墓掘りの檻… 難しいですね…
環境が違えば、たぶん使ってると思います。
こっちにリアニ・オーダー・ant・ドレッジ・ゼニス居ないんですよねwww
そして媒介のアスプですが、これは発想が素晴らしいです!
ドレッドノートのデッキは相手からすると、《2回殴られると死ぬ》という考えが自然に出てきます。
つまり1回ならまだ大丈夫という考えの隙をつくわけですから、良いですね。
動き的には、4ターン目で殴る感じでしょうか?
アーティファクト捨て(青)→アスプ→アスプ捨て(青)→ドレッドノート
→アスプ起動(黒)→ドレッド捨て(青)
で4マナかかる感じですね。
夢がありますね…